避難訓練

<予告なしの避難訓練>

2月11日㈮は祝日でしたが、海の子作業所は開所日。
いつも通り、登所を済ませ、朝礼を始めます・・・
の辺りで
「地震ですー!!」
「机の下に隠れて!」
の声掛けで始まった、予告なしの避難訓練。

揺れが収まったという想定で、随時、作業所の外へ。

作業所⇒鳥羽高校⇒鳥羽東中学校下の階段入り口⇒第二作業場”空”へ移動。
メンバー同士でも声掛け・助け合いながらの避難訓練でした。

<アルファ米体験>

鳥羽の防災ボランティアの方から頂いた、アルファ米を各自で調理(お湯を注ぐ)し、昼食タイム。

「美味し~」「割といける~」と自分たちで作ったワカメご飯(アルファ米)をおかわりするメンバーも数名。

「実際の災害時は、お湯じゃなくて水かもよー」の話も、ウンウンと聞いてくれました。

出来れば、訓練だけで済むように願いながら・・・皆の命を守るべく、これからも定期的に訓練を重ねていきたいと思います。